日本家庭科教育学会誌に掲載された研究論文の一部を紹介します。家庭科の授業による子どもたちの学びの成果をご確認ください。
エビデンス:目次
- 高齢者に関する学習経験が「高齢期思考度」「高齢者支援度」を高める!(2009)
- 男子学生の被服製作の知識や技能の定着には、高等学校家庭科男女必修の影響が見られる(2011)
- 具体的な消費生活の事例を取り上げることで、消費者の権利と責任の理解が深まる(2012-1)
- 将来への具体的目標を持たせることで、生活設計への積極的態度が育成できる(2012-2)
- 実践的推論を導入した問題解決学習は、メタ認知的学習方略の獲得・使用に効果がある(2012-3)
- 高校生に対する生活費教育が将来を展望するうえで有意義(2013)
- 家庭科では男女共同参画の視点に基づく「自立」に寄与するキャリア教育が可能!(2014)